2021年02月13日

【セブン】味噌煮込みうどん対決ができそうだ【ローソン】

名古屋の定番である味噌煮込みうどん。年中食べられる一品なのですが、こと寒い冬の時期に食べると一番美味いと思う。そんな味噌煮込みうどんがコンビニで売られないわけがない。

今回はセブンイレブンとローソンで見掛けたので、買ってきた。ファミリーマートやミニストップには無いんだよね・・・。


SHV47_0881最初は、セブンイレブンの「東海名物 味噌煮込みうどん」
東海名物とは書いてあるものの、販売エリアは愛知県のみという謎の商品(笑)。名古屋名物としたかったんでしょうけど、後述の商品によって阻まれたのではないかと推測
八丁味噌を使っているとのことなので、ちゃんとした愛知の赤味噌を使うという第1段階はクリアかな。具はかまぼこ・揚げ・鶏肉・ねぎと定番の一品揃いで、そつがない。



SHV47_0897一方、こちらはローソンの「みそ煮込みうどん」
『名古屋名物』と冠しており、寿がきや食品の「みそ煮込うどんスープの素」(「寿がきや調味の素」表記)を使用しております。寿がきや食品が、この商品に『名古屋名物』と冠しているので、商品名になっているのであれば、セブンイレブンの商品に『名古屋名物』が名乗れなくなったんでしょう。
こちらは、寿がきや食品の商品を取り込んだので、名古屋人の琴線に触れるという第1段階はクリアかな(ニヤニヤ)。
具はセブンイレブンのものと同じ・・・かと思いきや、一つだけ違う品がありまして。それは椎茸が入っている点。味に深みが増すという点で入れたんだろうなぁ。



さて、味はどう違うのか。お昼ご飯を兼ねて頂きましょう。


まずセブンイレブン。
・・・おわっ、味噌の味が濃過ぎる(笑)。愛知県民でも濃厚に感じるくらいの味噌の濃さ。これは八丁味噌のせいだな(ニヤニヤ)。渋味の中に甘みのあるあの味噌がメインに攻めてきております。
そのせいか、かまぼこやねぎ以外は何もかもが濃いめの味付け。特に麺は太くて硬めのものなのですけど、味噌が麺に思いっきり染み込んでおり、これは長時間煮込んだ痕跡を残しやがったなと思えてならんのですわ(汗)。でもね、それが嫌味に感じず、むしろこの染み込み具合だよとうなずいてしまったほど。
意外と味噌煮込みうどんって値が張るのよ(苦笑)。だから、手軽に本格的なものを味わえるんじゃないかと思ってしまったよ。

そしてローソン。
こちらは、味噌の味がまろやかだなぁ。セブンイレブンのを食べた後だからそう感じるのかもしれないが、この手の味に慣れていない人には濃い目の味付けだろうね。
しかし決定的な違いがあるのは、椎茸の味わいでまろやかさが引き立つのと、麺が味噌のつゆに染み込んでいないところか。恐らく下茹でしたうどんを最後に調整的な意味で入れてひと煮たち・・・というふうで作ったんでしょう。麺の硬さ・つるっとした食感はよかったんですけど、味が染み込んでいないので、存在が浮いてしまうんだよね。味は悪くないのにもったいない。麺も一緒に煮込んでしまえばよかったのに・・・。


というわけで、セブンイレブンが意外にも名古屋の味を本格的に作り上げたので、こちらに軍配を上げようと思います。名古屋人以外には、何だこれ濃過ぎると思われるかもしれませんが、名古屋人から言わせれば、これくらい濃くでも酷じゃないんです。むしろしっかり再現したと評したいくらいです。ローソンのも頑張ってたんですけど、麺の煮込みで失敗したって感じでしょうか。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:34│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字