2021年03月20日

5強って揺れじゃなかったな

今日(3/20)、宮城県を中心とした東北地方で大きな揺れを感知しました。
マグニチュードは7.2、最大震度は宮城県で観測した5強で、同県沿岸に津波注意報が発令されています。発生から時間が経過していますけど、津波注意報解除までは海や河川に近付かないようにしましょう今回の津波は最大1mの予想なので、そんなのが来たらひとたまりもありません。例え数十cmでも足下を波で引っ張られて流されるから、かつ規模の大小はあれど何度も津波は押し寄せるからです。

地震発生の映像をテレビで見ていたのですが、東日本大震災の時まではいかないものの、先日発生した地震並の揺れ方をしていたんじゃないかと思います。あの時の地震は震度6強だったのですが、あの時と同じ揺れ方でしたよ・・・。

この地震で、関東圏など広範囲で震度3を観測し、名古屋でも震度2ほどの揺れになったようです。実際に数分遅れてやって来て、最初はやんわり揺れたかと思ったら、下から少し突き上げる、勢いはなかったものの、のっしのっしとした揺れでした。


これも恐らく東日本大震災の余震なんでしょう。もしかすると数週間前に起こったニュージーランドの沖合にある無人島を震源とした地震とリンクしているのでしょうかねぇ・・・。遠い場所の地震も、これから注視した方がいいかもしれません。


明日は東北では雨が予報されています。建物を見る限り大丈夫そうですけど、念のため雨漏り対策をするといいかもしれません。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 19:20│Comments(0) 真面目なモノ 

コメントする

名前
 
  絵文字