2021年03月25日

PS5の販売は何とかならんのか

未だ品薄状態のPS5本体。色々な原因があるようですが、一番悪質なのは横流しなんですよね。テンバイヤー(転売屋)と呼ばれる人達が、買い漁ってしまうため品不足に拍車が掛かる、あまつさえそれを色を付けて売って美味い汁をすするという図式もあるため、なかなかどうして・・・。
生産量の少なさ(これは半導体の調達などの問題も絡んでいる)・海外メインでの販売で国内販売が少ないというのもあり、当面は販売台数が絞られた格好での展開が進むことでしょう。ソニー・インタラクティブエンタテインメントも、この状態に手をこまねいているわけではないと思うし、何かしらの策を打たないといけないわけですが、現状打開策も無いわけです。本体の生産数を上げたくとも、素が無いわけですからね・・・。

で、そうなると販売店側は抽選販売になってしまうのですが、会員販売限定で売りに出すケースが増えてきましたこれを機に会員になってもらおうという考えですが、あまりお世辞にもいい展開だと思わないんですね。
結局会員にならないと買えないというのは、その場しのぎでしかないと思うし、これで買った人がずっと買ってくれるかというと、さにあらずと思います。買えればいいという形でしかないので、いいお客さんにならないと思うし、テンバイヤーが確実に買える(割合を上げる)ように入って、また抽選販売が始まったら購入を申し込む・・・ということをしかねないわけです。
ベストな対策が思い浮かばないですけど、とりあえずは入荷予定日を掲示して、確実に買えない可能性もあることを了承してもらってのくじによる抽選販売という方法が、まだマシなのかなと思ったり・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:58│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字