2021年06月03日

【ドラクエⅡ】いやーさがしましたよ【イベント】

先週から「ドラゴンクエストウォーク」で「ドラゴンクエストⅡ」イベントが行われています。
大神官ハーゴンのまやかしによって冒険当初まで戻されてしまうという衝撃的なシーンから始まったのですけど、それ以降はドラクエⅡにほぼ準拠。違っているのは、要所要所のイベントでアトラス・バズズ・ベリアルが登場するようになっています(討伐後は強敵モンスターとして登場)
今回はローレシアの王子・サマルトリアの王子・ムーンブルクの王女と共に冒険するのですが、以前にもあった絆を深めるシステムで進められます最高レベルは30で、仲間3人の条件が一定数に達すると強敵に対する効果が上がる仕組みもあります。
そんな3人の仲間の出現率は、ボチボチなのかな。出る時はものすごく出てくれます(笑)。出てくれた時に敵を倒すと絆ポイントが貯まるのですけど、一般の敵が4、強敵が10、グレムリンを倒した時は50となっています。またフィールドにあるキャラスポットに触れると20もらえるようにもなっています。
以上のことから、グレムリンを見掛けたら即刻倒せ(爆)。あとはキャラスポットもできる限り触れておきたいですね。序盤はキャラスポットを触れているだけでもレベルがガンガン上がっていきますから。

その他、「この道、わが旅」というウォーキングイベントも設けられ、一定歩数に達するとストーリーが読めるだけでなく、様々なアイテムがもらえるようにもなります。また「くじびきけん」がツボや戦闘で得られるので、100枚貯まったら10回くじを引いてみましょう。様々な景品が用意されていますよ。余った「くじびきけん」はドラゴンクエストⅠイベント関係のコインとドラゴンクエスト35周年コインに引き換えも可能です。イベント期間中に集められなかった人にとっては最後のチャンスになると思うので、一生懸命集めておきましょう。


このドラゴンクエストⅡには思い入れのある人が多いんじゃないかなと思ってます。かくいう私も苦労しながらプレイして何とかクリアした記憶を持っています。ファミコン版から知っている人でもリメイクからの人も楽しめるし特典も盛りだくさんなので、長丁場もありますから、じっくり楽しんでいきましょう。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:53│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字