2021年07月13日

サマーブレイクに突入したFC岐阜を考察する 前編

先日の第15節終了に伴い、サマーブレイクに突入したJ3。後半戦までの約1ヶ月半、FC岐阜はどうなのかを改めて見ていきましょう。
まずは選手の現状から。恐らく入るよりも出ていく方が多いんじゃないかなと思っております。左から選手名・出場試合数・出場試合時間・得点です。なお、★のある選手がケガで離脱、☆はケガなのか不明、【SUB】は出場機会は無いものの、ベンチ入りしていた選手、丸数字はイエローカードの枚数となります。なお、敬称略とさせて頂きます。


岡本享也 0(0) 0
橋本和 14(875) 0 ☆
竹田忠嗣 1(45) 0
甲斐健太郎 14(1,260) 1
パウロン 0(0) 0 【SUB】
三島頌平 10(249) 0
村田透馬 11(584) 2
中島賢星 13(982) 2 ①
山内寛史 4(197) 0 ①
川西翔太 14(1,212) 9 ①
レレウ 3(50) 0 ①
本田拓也 9(719) 0 ①☆
町田ブライト 2(32) 0
富樫佑太 5(119) 0
藤谷匠 12(1,080) 0 ①
服部康平 7(288) 0 ★
桐畑和繁 14(1,260) 0 ①
松本拓也 0(0) 0 【SUB】
舩津徹也 14(1,260) 2 ③
大西遼太郎 13(790) 0 ①
粟飯原尚平 8(234) 0 ①
生地慶充 2(65) 0 ①
小山新 0(0) 0 【SUB】
三ッ田啓希 14(1,232) 3 ①
本石捺 0(0) 0
松本歩夢 6(126) 0 ①
キム・ホ 1(45) 0
大野哲煥 0(0) 0
吉濱遼平 13(897) 1
柏木陽介 8(259) 1


とりあえずオフィシャルでケガの発表があったのは、服部選手のみ本田選手もオフィシャルではないものの、ケガではないかという話が出ているので、実質『★』扱いでしょう。怪しいのは橋本選手で、柏木選手クラスのケガであれば、後半戦には余裕で出られると思いますが、少し酷いとギリギリ、最悪間に合わないとなるでしょう。

得点は、やはり川西選手がエースになってきました序盤は三ツ田選手の活躍が光りましたけど、第5節以降は得点を挙げていない状況。それだけ守備に軸足を置いているというふうなら、まぁいいかなと。ただ、エースストライカーになる川西選手が封じられた時、点を獲れる選手がたくさんいるのはありがたい話なので、ここはやはり川西頼みを打破してほしいと思っています。

注目はカードの数攻守で活躍している舩津選手が3枚なんですねぇ。危険水位に入っている中での後半戦になり、彼が抜けると誰が代わりを務めるんだ・・・と安間貴義監督が頭を抱えないか心配です。ミッドフィルダーではありますが、去年その位置にいたと思われる竹田選手になるのか、生地選手になるのか、何とも言えないですね。

何とも言えないと言えば、ウィークポイントに挙げられているウィングと呼ばれる位置。特に左側、丁度橋本選手のいるところのようですが、ここは補強ポイントとなっており、選手枠カツカツの岐阜が何としても探さないといけないという位置にもなるそうです。まさか橋本選手を出すようなことは無いと思うので、橋本選手を控えに回せるほどの実力を持った選手を採ってくるのでしょう。
で、そうなると期限付きでも移籍となる選手が出てくるのは間違いないでしょう。完全移籍した川西選手が、他のチームのターゲットになるんじゃないかと心配していますけど、現状その動きは無いようです。年齢的な面(今年で33歳)でリスキーだもんねぇ・・・。
当初は、長いこと試合に絡めていなかった町田選手が危なかったんですけど、鹿児島ユナイテッドFC戦でのアシストを見て、その可能性は消えましたね。対して、1試合しか出ていないキム・ホ選手やスタメンでも途中で交代させられ、途中出場でもフィットしてない富樫選手や粟飯原選手は対象になりかねないだろうとも。特に、富樫選手や粟飯原選手は年齢的な面から完全移籍になると推測しています。同カテだと嫌だけど、JFLになるんじゃないかなぁ・・・。
ちなみに、フル出場は甲斐選手・桐畑選手・舩津選手の3名。キャプテンの甲斐選手は天皇杯にも出場していました。桐畑選手や舩津選手がどうだったかなぁ・・・。この3選手は替えが利かないというのもあるかもしれないので、先述のカード3枚になっている舩津選手をどこまで引っ張れるか、これでJ2昇格のアキレス腱にならないことを願います

あとはパウロン選手が心配です。鳴り物入りで入ったのに、いまだ生かせていない。彼は、守備なのに攻撃もできるという点では服部選手ともかぶる部分があるのですけど、専ら守備だからねぇ。フォワード的なことができるなら、穴になっている橋本選手のいる左ウィングに放り込んでもいいけどなぁ・・・。


次回は試合を振り返ってみましょう。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字