2021年07月24日

春の新機種2021 ソフトバンク編

春の新機種、今回はソフトバンクの新機種紹介になります。
ソフトバンクは、安価な海外モデルを多く出す会社で、それで成り立っていると思ってましたけど、今回は国内モデルが頑張っている印象がありますね。ゲームでいうところのマルチ展開の機種ばかりとはいえ、国内モデルが盛り上がることは、ケータイにとっていいことだと思うんですよね・・・。


では、見ていきましょう。


①AQUOS R6(A101SH)
6.6インチワイドUXGA+ IGZO(有機EL)液晶を搭載したストレートタイプのスマートフォン。OSはAndroid 11。
ライカとの共同開発によって作成された2020万画素CMOSの広角兼超広角カメラを備えている。またIPX5/8相当の防水機能、IP6X相当の防塵機能、おサイフケータイを搭載している。

個人的感想
この機種は、ライカ製のカメラだけでなく4K撮影や8Kにアップコンバートできる「8Kリマスター」も備えている。それだけでなく5000mAhの超大型バッテリーも備えているので、長時間の駆動にも問題無いように設計されている。


②Leitz Phone 1
ドイツのカメラメーカーであるライカがプロデュースし、シャープが製造する6.6インチワイドUXGA+ IGZO(有機EL)液晶を搭載したストレートタイプのスマートフォン。OSはAndroid 11。
ライカがプロデュースした2020万CMOSの1型センサーカメラを備えている。またIPX5/8相当の防水機能、IP6X相当の防塵機能、おサイフケータイを搭載している。

個人的感想
この機種は、ベースとなっているのがAQUOS R6なので、同じ構造になっている唯一違うのは、カメラとウィジットで、前者は1型ながらも高性能なカメラで、後者はライカのイメージを大きく出したものになっている。なお、色はシックな黒のみなのだが、カメラ好きなら高級感あふれるものだからと解釈してくれるだろう。


③Xperia 1 Ⅲ(A101SO)
6.5インチ有機EL液晶を搭載したストレートタイプのスマートフォン。OSはAndroid 11。
4Kに対応した液晶になっている他、約1220万画素CMOSの広角・超広角・望遠カメラを搭載している。またIPX5/8相当の防水機能、IP6X相当の防塵機能、おサイフケータイも備えている。

個人的感想
今回紹介しているモデルの中では優れている機種にはなり、その例を挙げると、4Kに対応している液晶動画を閲覧したり、ゲームプレイの際に重宝されるだろう。カメラ面は、もう少しスペックが欲しいと思う人もいる中でも十分安定の仕様と言えるが、ハイスペックなカメラを持っている機種の多さを見れば、厳しいかもしれない。


④Pocket WiFi 5G A101ZT
2.4インチTFT QVGA液晶を搭載したストレートタイプのモバイルWi-Fiルータ。
5Gの場合、下り最高2.4Gbpsの超高速通信を実現している。

個人的感想
この機種は、超高速通信とWi-Fi 6に対応した通信規格、そして超高速起動に尽きる。ソフトバンクでケータイを使っている人でモバイルWi-Fiルータを検討しているなら、一緒に持つことを検討してもいいかもしれない。


次回は、楽天モバイルの機種紹介です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:43│Comments(0) ケータイ系 

コメントする

名前
 
  絵文字