2021年08月07日

【優しい】故郷に帰れない人達に思いを寄せて【粋だね】

SHV47_15008/3に発売された、サンヨー食品の「8番らーめん監修 野菜らーめん 塩」ローソンでのみの販売ですが、メインである北陸地方だけではなく、全国での展開になりました。なお8番らーめんは、北陸3県の他に岡山県・愛知県・長野県にあります。海外にもタイ・香港・ベトナムにあるそうです。

どうして全国展開になったのかというと、このご時世が影響しているそうです。新型コロナウイルスが再拡大している中で、今年こそは帰省しようと思っていた人達も断念ないしは延期というふうになったかもしれません。また外食にも行きたいけど行けないという人達のためにも何とかできないかと、8番らーめんのある株式会社ハチバンが動いてくれました

今回は人気商品の「野菜らーめん塩味」をカップ麺にしたそうで、8番らーめんのシンボルであるハチカマというかまぼこを再現し、青丼という青い器をパッケージで模しております



そういえば、北陸に行った時でも8番らーめんは食べたっけかな・・・と思っておりましたけど、多分食べてない美味しいらしいという話は聞いているのですが、はてさて。


今回のカップ麺は湯戻し5分ということです。なので麺は硬めかなと思ってたら、やはりやや硬め。でも湯戻しに失敗している硬さではなく、コシのある硬さだと思います。
スープに関しては、塩味が思っていた以上に濃く、仕上げの小袋を入れなくとも十分に美味しいです。塩味だけじゃなく、野菜の風味も味わえて深いんですよね。
具は結構豊富で、キャベツ・にんじん・もやし・かまぼこ・豚肉が入っていて、恐らく本家にも引けを取らないものになっているでしょうけど、やはりかまぼこでしょう。あのハチカマがこれでもかと入っているので、故郷を思う人が見たらむせび泣くに違いない(ニヤニヤ)。


総じてバランスがいいものに仕上がっていて、野菜をたくさん食べたい人には特におすすめできるものになっています。塩味は濃いけど、濃過ぎてしょっぱいということも無い。そして、麺は好みが分かれるかもしれない。それでも心意気を思えば、十分に美味しいです。感謝しかありません。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 21:34│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字