2021年08月18日

遂に愛知県でも1000人超え・・・

新型コロナウイルスの猛威が止まらない中、これまで何とか3ケタ(最高は8/17の967人)に留めていた愛知県の新規感染者数が今日、遂に1000人を超える1227人となりました。このうち名古屋市は371人、豊田市は76人、岡崎市は70人、豊橋市は57人、一宮市は56人となっています。
東京都で5000人前後、大阪府で1000人前後の感染者数が出ていることを考えると、いずれ来るだろうな・・・と思っていましたが、いざ来るとあっけないなと思ってしまいました。
しかし、このことで現在まん延防止等重点措置下に置かれている愛知県が緊急事態宣言に格上げになる・・・と思ってたんですけど、昨日の時点では静岡県では緊急事態宣言に格上げが決まった中、愛知県や同じく過去最高になっている岐阜県や三重県は、まん延防止等重点措置のままとなっています。このことはCBCテレビの記者が昨日の首相の会見にて攻めて(責めて)いますけど、どうも歯切れの悪い答えだったように思います。


今後しばらくは、まん延防止等重点措置の中で、いかに感染者数を横ばいないしは減らすということになってくるんでしょうけど、まずはワクチン接種の普及しかないと思います。そこからワクチン接種を行っても完璧ではないことを肝に銘じて、感染予防に勤しむしかないのかなと。すごく地味だし、息苦しいけど、皆にワクチンが行き届いて、皆で予防策を講じれば、かなり抑え込むことはできるでしょうし、愛知県内でロックダウン(都市封鎖)とかにはならないと思います。


ちなみに、過去最高の感染者数を出した三重県では、国体が開催されるとのこと。原則無観客で行う予定ですけど、伊賀市の市長は中止を要請しているそうで。その気持ちはわからないでもないのですが、去年は確か中止になっていたはず。オリンピックも、色々あった中ですが感染対策を講じて何とか終わりました。医療機関の厳しい状況は重々理解していますけど、できれば無観客でいいので開催してあげてほしいと思うのですが、いかがなもんなんでしょう。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 20:48│Comments(0) 真面目なモノ 

コメントする

名前
 
  絵文字