2021年08月20日

ソースかつどんまん

SHV47_1515何だか、「それいけ!アンパンマン」に出てきそうなキャラの名前みたいな商品が、今回紹介する「ソースかつどんまん」になります。
販売しているのは、明治亭という長野県駒ケ根市にあるソースかつ丼の有名なお店名鉄百貨店のメンズ館地下1階フレッシュ*ステーションにある食品フロアで現在開催中の信州グルメ特集で出店していました。
なおパッケージには、「ソースかつまんじゅう どんまん」とも。



SHV47_1516中はこんなふう。


この商品は、2007年1月2日に発売(地元のニュースが残っていたのが意外)したもので、中華まんに使われる衣をパン代わりにして、ソースかつを挟んだものになっています。長崎にある岩崎本舗が販売している「長崎角煮まんじゅう」に似ていると言われれば、そうかもしれませんね。違うのは、衣部分を焼いているところでしょうか。
なお、元々長野県ではポピュラーな「おやき」にフィーチャーされた面があるそうです。スキー場で売り出したかったみたいで、台湾の物産展で理想の素材を見付けて、何とか商品化に漕ぎ着けたようです。



ワンハンドで食べられる点が手軽だなと思っていましたけども、それならかつサンドってヤツがあるもんね。それと差別化するためには何か。そう、美味いことだ(ニヤニヤ)。だからこそ、今でも生き残っているのだ・・・そう感じたよ、コイツ食ったら(笑)。

何より衣のサクッとしか食感がいい香ばしさも手伝って、かつとの相性も抜群だったのです。もちろん、中のかつも負けていない。ソースが染み込んでいてもべちょっとした感じは全く無く、しっとりしたものに。肉の旨さも柔らかさも残っていますから、揚げ方も上手なんだな。
そして、何より一緒に付いてくるからしマヨネーズの存在が際立っているこれを掛けた後で食べると、衣や肉の甘みと旨味がさらにコントラストとなって現れてきて、からしがほんのりピリッとすることで、ソースの風味もよくわかるものに。掛けなくても十分に美味い、しかし掛けた方が倍数以上の美味さを引き出してくれるものになってくれるんです。個人的に、からしはあんまり好きじゃないんですけど、これならいいかなと思ってしまいました。


信州グルメ特集は8/24まで開催しているとのことなので、ちょっとまた買ってこよう(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:25│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字