2021年12月09日

熊本には今度いつ行けるのかいのぉ・・・

先日、熊本に行ってきました。
ご存じの通り、ロアッソ熊本がJ2に昇格したため、来年は熊本に行く予定がありません。もしかすると、しばらく行くことは無い可能性もあります。その時はそうなるとはつゆ知らず・・・と言いたいところだけど、薄々思ってたのよね(苦笑)。
まぁ、うだうだ言っていても仕方ない。熊本に行ってきました、以上(ニヤニヤ)。


SHV47_1872最初は、味噌天神という神社の前
ここで高速バスを降りて新水前寺駅まで歩いたんですけど、ホントは武蔵ヶ丘停留所→武蔵塚駅で行けばよかったという話がありましたね(ニヤニヤ)。
この味噌天神、正式名称は木村神社といい、713年に当時流行った疫病を鎮めるために建立されたそうです。その後、界隈に味噌蔵ができたのですけど、味噌の腐る病気が流行ったため、困惑した僧侶が神にお祈りしたところ、お告げが来たそうです。いわく、神社にある小笹を味噌桶の中に立てるべしと。すると、腐敗は収まるどころか美味しくなったとのこと。以降、この神社は味噌天神と呼ばれることになったそうです。



SHV47_1875こちらは、新水前寺駅の途中にあったセブンイレブンで買った「チキンカツサンド」
熊本県だけかな・・・と思って後日調べたら、ほぼ全国展開してる商品だった(泣)。



チキンカツが結構サクサクしていて、キャベツもシャキシャキしてて美味しかったですよ。


SHV47_1871おまけ
熊本に向かうバスの中、思わずぎょっとしたのが、これ。
やたらとデカい島みたいなのがあるなぁ・・・と思ってよく見てみると、実はその部分は島原半島を拡大したものそれ以外が小さくなってしまっているので、これが九州だと思い浮かぶまで随分掛かった(ギャハ)。
なお、雲仙温泉郷や世界遺産である島原半島ユネスコ世界ジオパークの宣伝のようです。また、このバスは長崎県にある島原鉄道が運営しております。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:04│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字