2021年12月26日

クリスマスや年末といったら寒波という流れ

12/25からクリスマス寒波がやって来た中、名古屋では今日から本格的な寒波になりました。所用で出かけることにしていたこの日、外のクッソ寒さに泣きそうになっただけでなく、天気予報では晴れだったのにもかかわらず、雪が本降りになっていたよ(泣)。もっとも、ものの小一時間で止んでしまったのですが・・・。
しかし、明日(12/27)は普段なかなか降らない東海地方の沿岸部だけでなく、九州も本降りになる模様で、九州では北部で20cm、南部で10cmまで降る予報が出ています。東海地方では60cmとなっていますが、九州もそうでしょうけど、恐らく山間部の最大積雪量平野部では数cmというふうに思っています。しかし、数cmでも名古屋高速は全線通行止め、鉄道は遅れ必至という事態になっていることを過去の大雪で見せているので、気は抜けません。


・・・どうしようかねぇ。実は明日、青春18きっぷを使って出掛けようと思ってるのですけど、名古屋で雪の予報が出ているので、ヤバい気がする。数cmでも気は抜けないのは先程書いた通り。山間部に行ったら本降りになりかねない。遭難とまでは言わないけど、帰れなくなったらどうしよう・・・となるから、ニュースを見て、ちょっと慎重に考えます。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:46│Comments(0) etc 

コメントする

名前
 
  絵文字