2022年02月12日

セブンイレブンでアジアングルメフェア開催中②

現在、セブンイレブンでは「アジアングルメフェア」を開催中です。その中で今回紹介するのは、2種類です。


SHV47_2073最初は、「旨辛キムチチゲうどん」
韓国料理の定番の一つ、チゲ料理の中でもスンドゥブチゲと肩を並べる大衆料理であるキムチチゲをベースにしており、その中にうどんの入ったもの。なお、うどんは日本の麺なので、韓国料理とも違う(ニヤニヤ)。いわゆる『なんちゃって韓国料理』になります。<キムチチゲをチゲ鍋と言ってる時点でお察し(笑)。



こちら、前に食べた「すくって食べる 旨辛スンドゥブチゲ」よりも辛い印象がありますね。味としては結構締まっている感があります。
具に関しては、豆腐は「すくって食べる 旨辛スンドゥブチゲ」と同じく、味が染み込んでいないピュアな味わい。そしてキムチは若干酸味の利いている味になっていますキムチチゲでもキムチは酸味の利いたものの方が美味しいそうですから、本場に倣(なら)ったとも言えます。他には豚肉・キノコ・ねぎといったふうですが、豚肉の存在感はあるものの、それ以外はそれなり
麺に関しては、硬過ぎず柔過ぎない、普通の仕上がり。ややもっちり気味の麺が、辛味のあるスープに合いますね。


SHV47_2074もう一つが、「甘辛ヤンニョムチキン」
登場したのは1970年代後半と比較的新しい料理で、日本では2000年代に入ってからポピュラーになったんじゃないかと思います。元々韓国式フライドチキンとして紹介されることも多く、そう紹介された時は、たいていこのヤンニョムチキンを指すそうです。
ヤンニョムというソースを使っており、医食同源(薬食同源)の信念で作られております。そのため韓国語では『藥(薬)念』とも書きます



その味は、薬膳で使われているスパイスも入っているからか、少々薬っぽい風味はあるものの、概ね甘めの味付けに仕上がっております。『甘辛』と称しておりますが、辛味はほぼないと言っていいでしょう。振り掛けられているクラッシュされたアーモンドがいいアクセントになっていて、ヤンニョムに漬けられている唐揚げにカリッと感を与えてくれますね。韓国では酒の肴という扱いですけど、日本ならご飯のお供にも十分イケます


次は、2/15に出るあたりになるのかなと思いますが、スイーツをどうしようか思案中(ニヤニヤ)。するかもしれないし、しないかもしれない・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 21:15│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字