2022年04月10日

春の新アニメ2022 その12 盾の勇者の成り上がり Season 2

春の新アニメ2022、12回目は投稿サイト「小説家になろう」の作品が原作で、後にKADOKAWAのレーベルであるMFブックス(メディアファクトリーの一レーベルであるMF文庫Jの姉妹関係)で連載している「盾の勇者の成り上がり」の第2期になる「盾の勇者の成り上がり Season 2」です。
前期はマイナスからのスタートになった勇者が、主従関係だった仲間の信頼を得て共に戦うことで名誉回復を果たすだけでなく、王国内に暗躍してた宗教勢力の打倒と第2王女の暗殺計画を食い止めるまでになりました。同時に民からの評価も得ることになり、四勇者の中で最も高い評価を得ることになりましたね。なお、本来は2021年10月に放送予定だったものの、諸般の事情で今期まで延期になったそうです。


あらすじは続きモノなので無し。数々の功績で所領を得た主人公が、つかの間の平和を味わっているところから始まります。


久しぶりに始まった放送、私のように過去の作品を見ているないしはその前に再放送されていたものを見ている人は、ほぼ違和感なく見られたとは思いますけど、今回から見始めた人には、少し説明が足りないかなと思うところはありましたね。それでも30分という放送時間の中では十分に伝えたと思ってもいます。キーワードになるであろう波(世界を滅ぼす厄災)や契約魔法(いわゆる奴隷契約)とかは、それなりに伝わっているとも。3人目の契約魔法のシーンは、最初の頃を思い浮かべた人も多かったかなぁ。それを知らない人にも、この酷さをわかって頂けたのではと。


今後は、新たな異変を探るために色々行動していくのですけど、相変わらず他の勇者達とは連携できない苦境の中でのスタート。どう突破していくか見ものです。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「盾の勇者の成り上がり Season 2」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
【京都】KBS京都(京都放送)
【兵庫および大阪の一部】サンテレビ

(水)25:05~25:35

【愛知】テレビ愛知
(木)26:35~27:05

【BS】BS11(日本BS放送)
(木)23:00~23:30

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(水)22:00~22:30
(金)10:00~10:30
(火)16:00~16:30

※青字は再放送
Posted by alexey_calvanov at 23:20│Comments(0) アニメ・コミック 

コメントする

名前
 
  絵文字