2022年06月08日

メガドライブミニの続編登場

先日、セガから「メガドライブミニ2」を発売することが発表されました。2019年に発売し、当初は品切れ続出の大ヒットとなったミニ系ハードの一つの続編になります。


今回の特徴として、メガドライブ2を本体にしていることから、以前のハードよりもさらに小さいのですけど、今回も当然ながら小さく、全体の55%ほど小さくなっているとのこと。本体のギミックも前回と同様に凝ったものになっています。
一番の特徴は、前回収録されなかったメガCDのソフトが収録されているとのこと。今回も前回と同様50作品(ボーナストラックとして数作品収録されるものの、その数は今回発表の50作品からは除く)収録されるうちの20作品がメガCDの作品となります。開発するM2も今回手掛けるのが初めてということなので、再現度がどこまで迫れるのかも注目の的になるでしょう。
なお、今回発表された最初の11本、半分(5本)がメガCDからの作品になりました。残りの5本がカセットから、1本がボーナストラックになり、セガマークⅢで発売された「ファンタジーゾーン」になります。


ここからは恐らくの話になりますが、今回も海外での展開はあると思います。前作は海外版の方が日本よりかなり売れたとのこと。海外版は北米版・欧州版・アジア版とあり、それぞれ収録作品が違います。そのことから、海外版では今回の収録作と違うものが収録されるかもしれません。欧米のヒット作を知らないので、何が収録されるのかは何ともわかりませんけれど(苦笑)。
あとはボーナストラックが何かですね。既に発売中止・発売に至らなかった作品は前作で収録済みなので、今後はセガの過去ハードから発売している作品をメガドライブに収録できたら・・・という形になるでしょう。最有力なのは、懸賞で展開されたのが好評となり、後に販売になった「ファンタシースター」でしょう。あとはスーパー32Xで発売した「バーチャファイター」でしょうか。いずれにしてもそんなに多くないとにらんでいます。


現状発売はまだわかっていませんが、8月まで収録ソフトの発表が続くので、3年前と同じ9月以降の発売になるのではないかと思います。
あ、現状のラインナップでは、私はまだ動かないぞ(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:58│Comments(2) ゲーム系 
この記事へのコメント
Phantomさん>真面目な話、テンバイヤーを法律で何とかできんのかと思ったのですけど、詳しい経緯は忘れましたが、法律でも何ともならない部分があるそうで・・・。
こうなったら、所ジョージさんが言ってた、暴走族を珍走団とかいうふうにカッコ悪くしてしまうしかないか。うーん、ころがし屋さんとかどうでしょうかねぇ(苦笑)。
Posted by アレックス at 2022年06月10日 22:13
しかし、予約はすでにほぼ全滅という・・・。
転売ヤー滅びないかなぁ。
Posted by Phantom at 2022年06月10日 01:33

コメントする

名前
 
  絵文字