2022年06月13日

セリーグが盛り返してきた?

6/12にセ・パ交流戦(以下交流戦)が無事終わりました。今年は雨で順延になる試合が1つも出なかった(それでも雨中での開催は何試合かあった)ので、順調だったのかなと。
その交流戦、セリーグが55勝、パリーグが53勝でセリーグが辛くも逃げ切りました東京ヤクルトスワローズと阪神タイガースが好調だったことが主な理由だと思います。特に阪神は開幕戦からボロボロだったのに、交流戦で盛り返したのかなと。ようあの状況から盛り返してるわ・・・。
パリーグはまんべんなく勝ってるのかなと思ってたのですけど、昨年優勝チームだったオリックスバファローズと北海道日本ハムファイターズが負け越してるんですね。特にオリックスの負け越しが大きいのかなと。日本ハムは・・・まぁ、お察し(泣)。福岡ソフトバンクホークスも東北楽天ゴールデンイーグルスも5割で終えたのも意外でしたかね。

そして、今年もセリーグが勝ち越したことで、2年連続勝ち越しになったのですよ。昨年も危ない雰囲気(49勝48敗11分)なので、やっぱり余裕のない勝ち越しだわ(苦笑)。
それでも、この2年連続勝ち越しは大きいことです。何せ交流戦は始まって以来、パリーグの独壇場で、セリーグが勝ち越せたのは5年目の2009年のみ交流戦の日程が変わっても相変わらずパリーグ優勢だったのです。
ところが、新型コロナウイルスのまん延で2020年は交流戦が中止になってから、潮目が変わったかのようにセリーグが強くなった・・・のかなと。


選手の大きな入れ替えは無いように感じるので、セリーグの努力のたまものだ・・・と信じたい(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:55│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字