2022年06月21日

J1も折り返し地点に

先週の土曜にJ1は前半戦終了し、今週から後半戦に入ります・・・と書きたかったのですが、一部のチームはまだ1試合少ないんです。これで既に折り返しに入ったJ2に続くことになり、まだ折り返しを迎えていないのは、天皇杯都道府県予選を戦い抜いたJ3とJFLのみとなります。


さて、J1は優勝争いと残留争いになるのですけど、優勝争いは横浜F・マリノス、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレの三つ巴の中に、柏レイソルと1試合少ないサンフレッチェ広島が飛び込んでくるかなというふうですね。

そして一方の残留争いは、以下の通りに。左から、順位・チーム名・勝ち点・得失点差となります。


13位 浦 和(18) +2
14位 磐 田(18) -5
15位 G大阪(17) -4
===J1参入プレーオフライン===
16位 清 水(16) -7
=== 降 格 ラ イ ン ===
17位 湘 南(16) -8
18位 神 戸(11) -10


最もJ2行きに近いのが、ヴィッセル神戸。過去には優勝戦線にも顔を出していたチームが、今や残留争いに。しかもぶっちぎりなんて・・・。なかなか勝てないことが影響しているのか、フロントが暴走してしまっている感が。ちょっと選手達を信じてあげてと言いたい。
現状自動降格かJ1参入プレーオフに放り込まれるかの瀬戸際にいるのが、清水エスパルスと湘南ベルマーレ。どちらも守備陣が機能していないのが大きく響いているのかなぁ。
その上には、浦和レッズ・ジュビロ磐田・ガンバ大阪が控えているとにらんでいますが、さらに上のチームも可能性はゼロじゃないとも。残留戦線から抜け出せそうなのは浦和と1試合少ないG大阪かとは思っていますが、まだ何ともわかりませんね・・・。
しかし、どこも草創期から頑張ってるチームがほとんどやんけ。攻守の噛み合いが悪いのが最大の要因なんだろうけど、もうちょっと頑張って。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 20:48│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字