2022年07月21日

朝早くに来たから、まずは北九州での一コマ

SOG03_063616先日、サッカー観戦で北九州市に向かったのですが、ナイトマッチだったのと朝早く来たこともあり、色々と回ることにしたのです。
ということで、北九州の一コマを紹介。最初は、JR小倉駅前にある「祇園太鼓を打つ少年像」丁度来場した日の1週間後に小倉祇園太鼓だったようで。全国三大祇園(京都の祇園祭・福岡祇園山笠)ならびに福岡三大祇園(博多祇園山笠・戸畑祇園大山笠)の一つにうたわれるほど有名な祭りなんですね。



SOG03_064225以前にも北九州に行ってきており、その時もお世話になったのがモノレール北九州の中心地から郊外の住宅地を結ぶ路線ですが、構想としては、さらに遠くにある北九州空港まで延伸の可能性もあるとか無いとか
今回は時間もたっぷりあるので、1日乗車券を買って乗り倒そうということに。



SOG03_075126たまたま乗った列車が「銀河鉄道999」のメーテルの顔だった。こう見ると、まさに囚われのメーテル(苦笑)。



SOG03_081723小倉駅にはメーテルと星野鉄郎の顔が画かれたエレベーターがあります。



SOG03_072439さて、モノレールに乗って向かったのは、北方駅以前も行った駅そば(およそ5分ほど)にある今浪うどんのそば(ゆえに北方駅から徒歩5分)にある久野うどんに行ってきた。永万寺というお寺のホントにそばですが、違法駐車も多いとのことなので、車で来る人は、どこかの駐車場で停めましょうね。結構厳しい沙汰が待ってますよ・・・。


それはさておき、ここで肉うどんを食ってきた何杯か食べようと思って小にしたけど、実際に朝食べたのは、これだけ。お腹空かせ過ぎてお腹いっぱいになってしまったよ(泣)。



やはり濃い味わいの北九州のうどんメインは、かつおだしとあごだしの風味なのかな。あとは、しょう油の風味も利いているようですね。うどんは普通と硬めが選べるスタイルになっています。なお、ねぎとしょうがを入れますかと聞かれるので、苦手な人はしっかり伝えましょう


その後、モノレールで北九州の景色を眺めながらぼーっと過ごす(笑)。往復して平和通という駅で降りた。というのも、ここからもう一つの目的地に向かうためです。もう一つの目的地というのは、どこか?それは、次回明らかに(ニヤニヤ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:29│Comments(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

コメントする

名前
 
  絵文字