2022年07月22日

せっかくだから、俺は北九州の隣町を選ぶぜ!

北九州市にある西鉄バスで、平和通からバスに乗ることにしたのですけど、その途中で何件かコンビニに寄ったのに、トイレが無いのは何ともはやあるんでしょうけど、安全面などで貸してくれない・・・というふうなのね、たぶん。

そして、バス停でバスが来るのを待っていたのに、定刻になってもやって来ない。どうやら渋滞に巻き込まれたのか、5分くらい遅れていた


さて、乗ったバスはというと・・・。関門海峡めかり行きというバス。そう、関門海峡トンネル人道入口に向かったのです。もちろん、その先にあるのは山口県下関市。そうです、下関に行ってきたのですよ。


SOG03_105759今回は行ってませんが、巌流島の看板もありました。巌流島は決闘の聖地らしいよ。
なお決闘を実際に行うと、決闘罪に問われるので、やってはいけません(ニヤニヤ)。<過去にタイマン勝負で問われてるけど、最近はほとんど適用されないそうだぞ。



SOG03_101403やって来たのは唐戸市場。下関といったら、ここでしょう(ニヤニヤ)。<高杉晋作臨終の地とかもあるだろうに。
昨今のご時世で、フグにまでマスクが装着されていました。岐阜駅にある織田信長の像にもマスクが装着されているし、三越のライオン像もしかりで、何だか流行りのようにも。



SOG03_104429唐戸市場は結構人でいっぱいでした。昨今のご時世で密になることがはばかられるというのに・・・と言われる方もいらっしゃいましょうけど、この密が無ければ経済も回らないという恐ろしさ今は医療機関がひっ迫しなければ、経済優先の方がいいのかもしれないのですけど、疾病持ちの人は要注意で行動すべきともいう、何とも厄介なご時世なのかな・・・。


そんなことを思いつつ、海寿司がやってるガチャ発見
左がおふく、右がたこみという、それぞれフグとタコの名前から採ったキャラのようです。なお、おふくはボクっ子らしい(笑)。



SOG03_103654そして、福一というところと海寿司というところの寿司屋で寿司を買ってきた。海寿司は先程のガチャをやってたところですね。


福一では、大トロ(左端)とクエ(左端の隣)、海寿司では、つぶ貝(右端の隣)とまぐろ脳天(右端)をそれぞれ買ってきた。まぁいい値段だこと(苦笑)。それでも1貫あたりなら、そんなに高くないのよね。



トロ関係は、名前の通り・・・というのは野暮か。脂の乗りがいいだけじゃなく、食べ応えもあるし、口の中でとろけるのよ。そして脳天は、少しだけ口の中で残るんだけど、ちゃんと最後は消えてしまうので、やっぱりトロの部位なのよ。ちなみに、似たようなところで日の丸というのもありましたが、あれはマグロの大トロの皮の部分らしい。今度チャンスがあったら頂こう。

クエは、身は淡泊ながらもあっさりしているので、何個も頂けそう。つぶ貝は、味が濃い。それでいてコリコリとした食感もいい。鮮度がいいんでしょうね。クタッとしてない。


SOG03_105502これは福一だったかな、「あんこうの唐揚げ」を買いました
前にも書いたと思いますが、あんこうは山口県で一番採れる魚のようです。5年前はそうでしたけど、今はどうなんでしょうね。



揚げているせいなのか、こちらも味は淡泊。噛むと衣の味と魚の旨味がにじみ出るかなという感じ。今回寿司で残ったしょう油を結構ぶっ掛けたからなぁ(爆)。
SOG03_112357最後は、下関駅にて。何だかんだ言って、再び北九州市に、ミクニワールドスタジアム北九州に向かうことにしたのです。
そこで遭遇した115系通称末期色と呼ばれています(苦笑)。いや、ホントは真っ黄色と書くべきなんでしょうけど、誰が呼んだか末期色と銘打たれました(苦笑)。
ただ、これに乗ってしまうと九州ではなく広島方面に行ってしまうので、乗っちゃいけません!ホントに自分も末期色になりかねません(ギャハ)!

ということで、九州に向かう時は、大人しくステンレス製の列車に乗りましょう白地に青いラインが入っているので、わかりやすいよ(たぶん)。



その後は、小倉駅まで舞い戻り、ミクニワールドスタジアム北九州に向かったのでした。それだけかって?それだけ(ギャハ)!<オチ、テキトーだな。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:38│Comments(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

コメントする

名前
 
  絵文字