2022年09月21日

ドラクエⅩオフラインをぼちぼちとやっております

先日、というか発売日に「ドラゴンクエストⅩ オフライン」を買ってきました去年の段階でデラックス版を予約し、今年の2月の発売を待っていたら、9月に延期となったわけですよ(泣)。

「ドラゴンクエストⅩ オンライン」のオフライン版なので、既にオンライン版をプレイしている人には、またやり直しなのか・・・となる人が多いのではないのでしょうか。私はVer.3で挫折した人間なので(苦笑)、今回と次に展開予定のVer.2までで終わらないかビクビクしながら遊んでおります(爆)。
オンラインとオフラインの違いは以前にも書いたと思うので詳しくは割愛しますけれども、オンラインからフレンドを募らなくとも作中の重要キャラが仲間になってくれるので、1人でずっとプレイということは無いようです。


で、オンライン版の時は、オーガの戦士で挑んだわけですけど、今回オフライン版も・・・オーガの戦士だった(ギャハ)。<オフラインでその職業は、かなりのストイックなプレイになるぞ・・・。
いや、実際はそんなことないように配慮されているようですよ。
NPC的なキャラが仲間になる期間に、必死こいてレベル上げできれば、ちょっとだけ楽になります。それ以前にレベル10くらいまでは比較的早く上がるように配慮されているようですし。
個人的には、レベルの低い時(だいたいレベル20前)のエイドス師匠(一時的に参加してくれる)は結構役に立ちますスーパーハイテンションになると強力な魔法ドルモーアを連発してくれますし(普段はイオかドルマで、HPがヤバいと思ったらホイミを唱えるふう)。ただレベルが20を越えると、スーパーハイテンション頼みの戦闘になりかねないことも。ともあれ、ボス戦や強敵(たいてい、よろいのきし)相手の時にスーパーハイテンションになっていると、攻略が捗(はかど)るのは言わずもがな。

お金は結構貯まりやすい。使い道があまり無いというのもあるのでしょうけど、とにかくよく貯まる。恐らく今後使途が増えると思うので、必死に敵を倒して貯金するかアイテム売って稼ぐか(ニヤニヤ)。
「ふしぎな鍛冶」はⅪの基準が踏襲されたからなのか、少し遊びやすくなったと思う。特に出来栄えがわかるのは大きく、ほぼベストで作れるようになった
一方で「れんきんがま」は、これといって大きな変化は無いかも初期の頃はアイテムスペースが大きくないので、圧縮代わりに使っています。


なお、現在は五大陸の中盤クエストを潰していこうと画策中ドルボードを手に入れて移動はスピーディーになったのとダストンが仲間になってくれたので、ちょっとだけ火力が増えた(笑)。


惜しむらくは、カメラワークの悪さ。これなんですけど、Rスティックを押すことで視点リセットは少々やり辛いなぁ・・・。視点を動かす時ももっさりしているし。ここだけアップデートしてスピード調整できるようにするのとキーコンフィグを設けてほしいと思いました。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:07│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字