2022年09月27日

ハーマー&ドリーを巡る旅 前編

先日、福島県の浜通りに行ってきました。
福島県は西部・中部・東部という分け方ではなく、西から会津地方・中通り・浜通りという分け方をしています。このうち今回向かったのが浜通りという福島県の沿岸地域東日本大震災の被害だけでなく、福島第一原子力発電所の被害にも遭った地域でもあります。その中から復興と地域のシンボルとして事実上立ち上がったのが、現在J3にいるいわきFCになります。当初はいわき市だけのチームでしたが、現在は浜通りのほぼ全域をホームタウンにしています。
そんな浜通りにあるJヴィレッジスタジアムに向かうために前日の夜、夜行バスに乗って仙台に向かうことにしたのです。


正直、福島県内の横断ルートがあって無いようなものなのです。あったとしても数時間待ちになるケースがざら。かつバスもほぼ同様なので、困ったものです。また山を越えるルートもそんなにないので、結果的にいわき市から向かうしかない、つまりは横断でJヴィレッジスタジアムにダイレクトで迎える交通手段が車以外ないのです。もっとも、福島第一原子力発電所の被害のせいで制限区域になっている個所もあるので、何とも言えないですが・・・。


ということで、仙台から常磐線でJヴィレッジ駅まで向かおうと思ったのですが、ここで問題発生。
仙台行きの夜行バスの到着が午前7時20分になっているんです。私が乗りたい常磐線の列車が午前7時18分のため、マイナス時間での乗り換えを強いられるのです。
おまけに台風15号の影響で静岡県内を走り抜けることができるのかというのも気掛かりでした。今回乗る仙台行きは、途中浜松を経由するため、東名高速を利用するからです。

色々とヤバい中、乗っていたバス。静岡県内に入って、静岡市内を通り抜けた時なのか、線状降水帯の影響で、台風の後なのに大雨が降っていたようです。高速走行していたバスに雨音がバシバシ言ってましたからねぇ・・・。
休憩時間がほぼ定刻通りだったため、こりゃ到着時間も定刻か・・・と思っていたものの、過去の仙台行きのバスは定刻より早く着くことは知っていたので、渋滞さえハマらなければ大丈夫だろうと踏んでいたら、案の定定刻より10分早く仙台駅前バスターミナルに着きました。
・・・とは言っても、仙台駅まで距離があり、猛ダッシュで行かないと間に合わない。もう息も絶え絶えになって仙台駅に到着し、切符を買おうと思ったら、みどりの窓口(在来線)が開いていない金額が金額なので、カード決済しようと思ったら、やり方がわからない。あまつさえ、駅員は次の列車に乗るなら説明すると宣ったため、駅員が発行した白い紙(いわゆる乗車証明書)をもらい、急いで午前7時18分発の原ノ町行きに乗ったのでした。


SOG03_090445というわけで、乗り換え駅になった原ノ町駅に到着
原ノ町のある南相馬市は、相馬野馬追(そうまのまおい)が有名です。毎年7月の最終土・日・月に行っているんだって。それは知らなかったわ。
調べてみたら、平将門が行っていた軍事訓練に端を発しているのだそうな。



SOG03_085328しばらく時間があったので、駅員に事情を話し、まだみどりの窓口は開いていなかったものの、マルス(切符発券のできるコンピュータ)を起動してくれました・・・といっても、正確には待機状態だったようで。

そのみどりの窓口がある一角は、原ノ町駅陣屋という扱いになっており、先述の相馬野馬追に関する展示物や写真が飾ってありました
・・・誰だ、あの馬を三角木馬とか言ったヤツは(ニヤニヤ)!



SOG03_084357これで、行きの懸念が無くなって安心したら、お腹が空いた。
駅の構内にあるNewDaysでご飯を買ったら、北海道フェアのものだった(苦笑)。
左が「北海道産コーンの焼おにぎり」で、右が「たっぷり野菜のミックスサンド ~北海道産じゃがいも・枝豆・コーン使用~」



「北海道産コーンの焼おにぎり」は、醤油の香ばしさがしっかり出ていたからなのか、中のとうもろこしの甘さが引き立っていました。あと、この手のおにぎりはしっかり握っているようでポロポロこぼれやすいというのが定番だったのですけど、このおにぎりに関しては、そんなことがほとんど無かった。なので食べやすかったですね。
「たっぷり野菜のミックスサンド ~北海道産じゃがいも・枝豆・コーン使用~」は、にんじんに若干酸味を利かせていたのかな。レモンとか入ってたのかしら。他の味は枝豆の青みのある味わいがクセになりそうだし、コーンに関しては、粒がしっかりしていたので食感は抜群だったですね。


午前9時15分に、いわきから来た列車がやって来た。何と、この列車が折り返しで水戸まで行くらしい。
この列車に約1時間揺られ、目的地のJヴィレッジ駅まで向かうのでした。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

コメントする

名前
 
  絵文字