2022年10月04日

村上に劇的な結末が

東京ヤクルトスワローズの村上村上宗隆選手、今シーズン最後の試合になった横浜DeNAベイスターズとの一戦、最後の最後の打席で本塁打を放ち、シーズン日本人としては最高の56本塁打を達成。同時に打率・本塁打・打点の三冠王も達成しました。この三冠王は、令和になってから初めてなだけでなく、22歳という年齢も史上最年少となりました。


村上選手は、今年前半のヤクルトの快進撃を象徴するかのようなバッティングを見せ、マジック点灯後の7/13には30本の本塁打を放っていました7/31には史上初の5打席連続本塁打を記録し、絶好調・・・となっていた中で、新型コロナウイルスの疑惑(結果は陰性)が出てからは調子を少し落とし、それにほぼ歩調を合わせるかのようにヤクルトは一進一退を繰り返し、マジックも一時消滅してしまいます。
それでも村上選手はしばらくすると調子を取り戻し、8/11には40本、9/2には50本の本塁打を放ち、9/13には王貞治さんの持つ日本人選手としては最多記録になる55本の本塁打を放ちます(日本プロ野球の記録はウラジミール・バレンティンさんの60本)。しかし、その後13試合も本塁打が出ず、優勝した後もなかなか本来のバッティングができずにいました。そんな中、最後の試合の最後の打席で放った本塁打は、ファンだけでなく、恐らく本人にも印象に残るものになったでしょう。
ちなみに、打率は中日ドラゴンズの大島洋平選手と熾烈な争いとなり、調子の上がらなかった最終盤では、最後の試合で4打数0安打で終わった場合は、大島選手に抜かれる事態にまで陥ったいた中で、打率のタイトルを獲得したのですから、大いに誇っていいでしょう。


来年も更なる活躍を期待したいところですけど、そう上手くは行かないと思います。なので、来年はタイトルを取るのではなく、安定した成績を上げられるように、精神面での成長を期待したいところです。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:59│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字