2022年11月20日

あの鉄道をタダ乗りしてきたぞ!< 言 い 方 !

SOG03_144756静岡駅から向かった先は、掛川駅。
在来線でも行けなくはなかったのですけど、時間のことを考えると、新幹線で行った方が早いと思っていたので、新幹線で向かうことに。「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」に乗っているからできる芸当ですね。もっとも、この先のことを考えると、在来線でもよかった気がする(苦笑)。

その掛川駅で乗って来たのは、天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線という路線に乗ってきました。通称は天浜線です。
元々は、東海道本線のサブ路線として敷かれたものの、戦後使用用途が急激に減り、1987年に国鉄から第三セクターに譲渡されました。近年では、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の最終話の中で、天竜二俣駅がモデルになった駅が登場したことでしょうか。


車両は見てもらってもわかる通り、1両のみのディーゼルカー。それが昼間は1時間に1本間隔で走っているのです。また、通し(新所原駅~掛川駅)で走る列車は一部のみで、ほとんどが天竜二俣駅など途中停車で乗り換えとなります。これは、かつて天竜浜名湖線が東西で分割営業されていた名残りなのかもしれません。



途中の景色は収めていませんが、景色は非常によく、かつダイナミックな光景も拝めるので、是非とも前方展望で見て頂きたい路線でもあります。特に浜名湖佐久米駅は、駅前に浜名湖の湖面が広がり、冬場にはゆりかもめなどの渡り鳥が越冬地としてやって来て、大賑わいになります。


SOG03_115340ということで、この先は静岡県内で食べたものの紹介。<尺が余ったのでオマケなのね。
最初は、静岡駅で買ってきた、ここのわの「焼津のツナとシャキシャキたまねぎのサンド」
国産のツナは非常に珍しい・・・いや、焼津で水揚げされたというふうかもしれない(ニヤニヤ)。



名前の通り、玉ねぎがシャキシャキで、水っぽくないツナの味わいに玉ねぎのほどよい辛味がマッチしていて、もっと欲しくなります。パンに関しても、みずみずしく甘みのある風味の高いものになっております。普通に食パンで食べても美味しいかも。


SOG03_121203こちらは、セブンイレブンの「みしまコロッケサンド」
三島馬鈴薯というじゃがいもを使った静岡県限定商品です。



中に入っているじゃがいもが、とても丁寧にマッシュされていて、舌触りが滑らかに感じるほど。甘めのソースの味わいもあって、じゃがいもだけなのに満足できる味になっていました。肉食べてるような味もした(笑)。


SOG03_142722最後は、掛川駅で食べた自笑亭の「おに弁 うなぎ」
おにぎりなのに弁当のような作りをしているから、「おに弁」なのでしょう。これ以外にも色々あるので、今度また紹介できれば。



ご飯はすし飯なのか、普通のご飯のような味ではなかったような気が。少し酸味がありましたね。中のうなぎは極めて普通の味。香ばしい味わいがいいですな。


SOG03_141726おまけ。
アッーーー!!!<「シュート!Goal to the Future」の紹介をこのフレーズでするんじゃない。掛川市とのコラボで舞台なんだから。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 22:54│Comments(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

コメントする

名前
 
  絵文字