2022年11月23日

Retro PC Game Music Streaming Radio

私、目覚まし機能やストップウォッチ機能の付いている「Alarm Clock Xtreme」というアプリをいつも使っているのですけど、目覚まし音をケータイの着信音などから利用することができる以外にも世界のインターネットラジオを使って目覚ましにすることもできるようなのです。
そこで、日本のインターネットラジオを調べてみると、全国のコミュニティFMだけでなく、超A&Gのような有名どころのインターネットラジオも入っているのですよ。

その中で、異彩を放っていたのが、「Retro PC Game Music Streaming Radio」というもの。こちらは、1985年~1996年までのPCゲームの音源(Beep・PSG音源・SCC音源・FM音源・MIDI音源のみ)をランダムに流すというもので、日本のPCハードのほとんどを網羅しているとも言えます。それこそPC88・PC98・X68000・FM TOWNS・X1・MSX・MSX2などなど、往年のプレイヤーなら聞いて涙するようなハードばかりです(泣)。
こちらにはリクエスト機能もあり、2022年8月現在300タイトル以上・6500曲以上の中から最大5曲までセレクトできるようになっています(ただし一度選ばれると、しばらくは再度演奏できないようになっているらしい)
超有名なタイトルから無茶苦茶マイナーな作品まで並んでおりますから、聞いてて飽きないと思います。さすがに著作権(JASRAC)の絡む曲は流せれないものの、今後も精力的に増やす予定のようです。


私もたまに気分転換に聞いております。(PCの場合)アプリを介さなくても聞ける仕様になっていますから、作業用BGMに使ってもいいかもしれませんね。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:55│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字