2022年12月01日

レコゲー2022 12月①

12月、年末商戦に入りました。
今年は、コロナ禍の中でも行動制限が加わっていないので、今年に関して言えば、ほぼ自由な旅行を行う人が年末年始に増えるのではないかと思います。第8波が来るとか来ないとか言われている中でも、感染対策を万全にして、全国旅行支援を上手く使って、楽しんでほしいと思います。
私も年末に旅行を行く計画を立てました。その一つ目の段階がクリアできたので、もう一段階がクリアできれば完璧かなと。そうじゃくとも、別の手段を考えているので、行けるとは思います


では、早速見て行きましょう。今回はマルチ展開の作品の紹介です。


最初は、「クライシス コア -ファイナルファンタジーⅦ- リユニオン」(PS5PS4Nintendo Switch)(★)
2007年にPSPで発売した「クライシス コア -ファイナルファンタジーⅦ-」の移植版。据え置き機としては初の展開となります。
移植に際し、ハイデフ化されることで3Dモデルが一新されることは決まっておりますけれども、画面解像度とFPSは各ハード違うようです。PS5とPS4 Proは画面解像度は3840×2160と共通ではあるものの、FPSは前者は60fps、後者は30fpsになります。一方でPS4は画面解像度は1920×1080で、FPSは30fpsNintendo Switch(TV・携帯モード共)は1280×720で、FPSは30fpsになります。
その他、フルボイスに対応したり、バトルなどのシステム面での最適化、サウンド調整が施されています

2番目は、「魔法使いの夜」(PS4Nintendo Switch)(★)
2012年にPCで発売した同作品の移植版。2021年の大みそかに発表されたので、ほぼ1年がかりでの展開になりました。来年末には映画化も決まっているようです。TYPE-MOONが商業化してからの本格的な作品になります。
移植に際し、フルHD化とフルボイス化が実現する運びとなりました。有名どころのキャストが並ぶのを見て、思わずニンマリした人もいたのではないかと(ニヤニヤ)。

3番目は、「SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」(PS5PS4Nintendo Switch)(★)
戦国時代の本能寺に剣術の得意な女子高生がタイムスリップし、侍として活躍するアクションゲーム。いわゆる無双シリーズ系の作品なんでしょうけど、JKが大暴れするあたり、過去に発売している「お姉チャンバラ」のにおいが・・・(苦笑)。
基本的には、先述の通り無双シリーズ系なのでしょうけど、サポート役のくノ一達が様々な技を繰り出します。そして、そのくノ一達と百合な関係になることで、さらに強くなれるらしい。「泡沫逢瀬」のような異空間での2人きりの行動や「思い出アルバム」の中で絡んでくるマンツーマンの秘密特訓を行うことで、その絆を深めていくのでしょうな。だから主人公のプロフィールに、女性にモテモテのようなことを書いてあったのか(ニヤニヤ)。
なかなか斬新な部分も垣間見えるこの作品、上手くいけば幕末編とかの続編も期待できるかもしれませんね。

前半戦最後は、「JINKI -Infinity-」(PS4Nintendo Switch)(★)
JINKIシリーズ最新作で、元々はマンガから始まっている作品です。ゲームに関しては、最初PC作品で登場し、後にコンシューマーに移植されています。
1992年の東京を舞台に、保育士だったヒロインの一人が、通りすがりのロボットに乗って、同乗者と共に戦うというものになっています。
基本的にシミュレーションパートは、RTS(リアルタイムストラテジー)のようなものになっています。そこにヒロイン達との関係を深めるアドベンチャーモードが入ってくるふうになります。
ちなみに、PC作品もあり、18禁での登場になりますが、それは別に紹介します。


次回もマルチ展開の作品の紹介です。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:30│Comments(0) ゲーム系 

コメントする

名前
 
  絵文字