2022年12月15日

自分で自分をとがめるという身体を張ったコントだと思ったら・・・

ホントの条例違反行為だった(汗)。


今日、岐阜県高山市のポイ捨て条例に違反したとして、田中明市長が緊急の記者会見を開き、謝罪しました。
こうなった経緯はというと、11月中旬にTikTokで市長が自宅玄関先で吸っていたタバコの吸い殻をそばにある側溝に捨てている姿を撮られたから。もちろん、市長は2008年に施行されたポイ捨て条例のことは知っていたそうですし、常習性は無く、飲酒をしていたため無意識のうちに行っていたのではないかとのこと。普段は携帯灰皿を持ち歩いているとのことで、家の軒先で吸っているという甘さも手伝ってしまったのかなぁ・・・。
しかし、今回の件で、自分の名前で自分自身を裁かなければならず、かつ市に過料(いわゆる罰金)を払わないといけないとは、何ともシュールなコントじゃないのかと思えてしまうのだから性質が悪い。

なお、今回の行為を受けても、タバコも辞めないし、市長職も辞さないとのこと。まぁ、これで辞めろとかリコール出されたら、ちょっと辛いわね・・・。過料1000円で市長を辞め(させられ)ましたとかになったら、目も当てられない。もちろん反省は必至です。二度とやってはいけない行為ですよ。もしまた見付かったら、自身のクビを差し出さないといけなくなるでしょう。


・・・とはいえ、あのTikTok動画は、たまたま撮っていたのか、それとも常習性があるため決定的瞬間を抑えたかったから撮ったのか無意識のうちと言っているので、後者は無いと思いたいが、何かあるなぁ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:45│Comments(0) etc 

コメントする

名前
 
  絵文字