2022年12月24日

初雪が二ケタだなんて・・・

昨日の寒波が遂に名古屋に流れ込み、夜明け前から雪が降り始めました。
朝6時頃に家の外を見てみると、雪が降っとるやんけ!誰だよ、今日の天気は晴れとか言ってた気象協会の方々・・・と怒りに満ち溢れておりましたが(苦笑)、日の上り出した時間から数時間後にはみぞれに変わって、昼前にはすっかり止んでしまいました
それでも、名古屋の今シーズン初雪になったこの日の積雪量は10cmと、2015年以来7年ぶりに2ケタ積雪となったのです。初雪で2ケタというのもなかなか聞かないぞ・・・。ブログを始めた頃に20cm以上の大雪になったことがありますけど、あれは初雪じゃなかった気がする。

ちなみに、この大雪で名古屋高速は全線通行止めになり、新幹線も軒並み遅れ気味に。在来線も同じように遅れている区間があったりと散々なことになっていました関東以西の太平洋岸で酷かったの名古屋だけじゃね・・・と思ってたら、高知も昨日同様に酷かったようで。もっとも高知は昨日が酷かったですからね。<過去最高の14cmと聞いてビビったもの。


SOG03_165255そんな名古屋を覆っていた雪も、その日のうちに溶けてしまったまるでFXの投資に大失敗したかのように(ギャハ)。
しかし、そんな大雪が雪だるまになって残っていたところに、子供達の思いは今も昔も変わらないのだなと思うのだった。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 20:39│Comments(0) etc 

コメントする

名前
 
  絵文字