2023年01月08日

冬の新アニメ2023 その5 シュガーアップル・フェアリーテイル

冬の新アニメ2023、5回目は角川書店のレーベルである角川ビーンズ文庫から刊行されているライトノベルが原作の「シュガーアップル・フェアリーテイル」です。
キービジュアルを見た感じですと、女性向け作品なのかなと思わせるものになっていました。しかしそれ以上でもそれ以下でも情報が入っていないので、まずは見てみないとわからないですね・・・。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


人間が妖精の片羽をもぎ取ることで彼らを使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすとされている世界。主人公は、偉大な砂糖菓子職人の母を亡くしたことで、彼女のような職人になろうと決意する。周囲の反対を押し切り、年に一度開催際される王都での品評会に参加するため、王都に向かうことになった。

その途中、彼女は妖精市場で一人の戦士妖精に出会う腕はピカイチだが、口はすこぶる悪い彼と友情関係を築くため、彼女は奔走するのだが・・・。



というふう。


初回は、母との思い出の中で、この世界が妖精を差別していることを含ませており、母が亡くなった後、王都に向かう時に、それが如実に表れるわけです。主人公は母と生活していく中で共生と対等の関係を築くことが大事だと認識しているので、虐げる行為に対して許せない思いが沸いているものの、いざ戦士妖精を雇ったら、盗賊の襲来をのけるために、彼を命令しなければならない。つまり、彼との関係に主従を付けなければならないというジレンマに駆られるわけですね。

そのジレンマにどう立ち向かうか、一流の砂糖菓子職人になれるのかが今後の展開になるのでしょうけど、話自身は結構静かなスタートなので、これから盛り上がってくるのかなと思います。個人的には面白くなりそうな作品だと思っております。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「シュガーアップル・フェアリーテイル」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
(金)22:30~23:00

【京都】KBS京都(京都放送)
(土)23:30~24:00

【兵庫および大阪の一部】サンテレビ
(金)24:00~24:30

【BS】BS朝日
(金)23:30~24:00

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(金)21:30~22:00
(火)9:30~10:00
(木)15:30~16:00

※青字は再放送
Posted by alexey_calvanov at 22:21│Comments(0) アニメ・コミック 

コメントする

名前
 
  絵文字