2023年01月16日

冬の新アニメ2023 その20 便利屋斎藤さん、異世界に行く

冬の新アニメ2023、20回目はKADOKAWAのコミックポータルサイトのComicWalkerで連載されている「便利屋斎藤さん、異世界に行く」です。
この作品は、正直全くわからないですね。色々とノーマークな作品がありますけど、今回ほどノーマーク過ぎるノーマーク作品はありません。ちなみに、こちらは『異世界』と名の付く作品の4本目になります。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表記)。


主人公は、便利屋として働いていたが、ある日異世界に転生することになる。そこでは最強魔法使いでありながら物忘れの激しい爺さん、剣の腕は立つがツンデレで兜で顔を隠す女性戦士、見た目は可愛い妖精だが守銭奴という変わったパーティの仲間に入ることとなる。そこでは、便利屋時代に培ったノウハウが生きるのだが・・・。


というふう。


この作品は1話がショートショートになっているオムニバス(タイトルクレジットは1話分まとめたもの)になっており、短いからこそというのか非常にテンポがいいし、話の繋がりも悪くない。そして各キャラの個性がいかんなく発揮されてもいて、かなり面白く見られたと感じております。そこに主人公がアクセント的に絡んでくるので、より仲間達の行動や言動に磨きがかかるんですね。より分かりやすくなるし、より面白味と深みが増すんです。ボケた爺さんが、いきなりシャキっとした魔法使いになれるし、主人公が窮地に陥ると、華麗に果敢に救う女戦士として登場したりと。そして、何より主人公のことを頼りにしている姿が印象的でした。1話最後の救出シーンがそれを物語っていますね。


今後もこのテンポのよさとキャラセンスが光るものになれば、面白いものになっていくのかなと思います。期待しておりますよ。


放送局・放送時間の詳細は、「続きを読む」にて。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
「便利屋斎藤さん、異世界に行く」放送時間
【東京および埼玉・千葉・神奈川の一部】TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)
【兵庫および大阪の一部】サンテレビ

(日)24:30~25:00

【京都】KBS京都(京都放送)
(日)24:45~25:15

【BS】BS日テレ(BS日本)
(火)23:30~24:00

【CS】AT-X(アニメシアターX)
(日)22:30~23:00
(木)28:30~29:00
(日)7:30~8:00

※青字は再放送
Posted by alexey_calvanov at 23:05│Comments(0) アニメ・コミック 

コメントする

名前
 
  絵文字