2023年01月26日

マーサ21で買ったもの

先日、岐阜県岐阜市にあるマーサ21に行ってきたのですが、その帰りに道すがらで食べるものと家で食べるものとを買ってきたのです。


SOG03_202111最初は、羽島ダンゴという店の「お好み焼き(豚玉)」(左)と「たこ焼き」(右)。たこ焼きは醤油味にしました。



「お好み焼き(豚玉)」は、結構ぶ厚めな生地になっており、しっかりとだしの味の利いたものになっていましたソースが濃いから、ソースの風味が強くなってしまったけど、ちゃんとだしの味がわかるのだから、なかなか濃いのだと思う。肉もしっかり入っていたので、ワンコイン(500円)ほどなのにクオリティは高かったぞ。

「たこ焼き」もほぼ同様。同じくだしの利いた生地に大粒のたこが入っていて、醤油は後掛けだけど、コクのある味わいになっていました。外はしっかりとではないが固めで、中は緩やかなものになっています。かつお節とマヨネーズはお好みで掛けるといいでしょうね(かつお節に関しては、店の人が聞いてきますけど、マヨネーズだけ、いらない時は申し出ないといけないので注意)マヨネーズは自社製のなのか、少しエッジの利いた酸味があったよ。


SOG03_214703こちらは、精肉店のジャンプから「国産牛プルコギ味付(北海道産)」。商品名にあるように、北海道産の牛をりんご・洋梨・レモン主体のフルーツソースで味付けしたものです。



味は何と言っても甘めの仕上がりになっている点でしょう。フルーツソースのせいなのか、とかく甘い。でも嫌な甘みではなく、肉の旨味を十分に引き立ててくれる甘さになっており、同時にフルーツソースのせいなのか肉が柔らかくなってるんですね。ご飯に合うとのことですが、もちろんご飯でもいいんですけど、レタスと一緒に巻いて食べてもよし、そこからパンを挟んでサンドイッチにしてもよし、肉とご飯を炒めてチャーハン風にしてもいいのかなとか、アレンジが色々と思い浮かびましたよ。いつまた買えるかわからんけど(ギャハ)。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字