2023年03月28日

【春爛漫の中で開催】名鉄百貨店の大北海道展 後編【北海道物産展2023】

名鉄百貨店では、春の大北海道展を開催しております。今回は、後半でも登場しているであろう商品の紹介になります。たぶん今まで紹介していないはず(苦笑)。


SOG03_141057最初は、利尻郡利尻富士町にある北洋食産の「燻製棒寿司ハーフセット」工場は、空知郡南幌町にあるようです。
春にしんとサーモンを燻製にして寿司として握ったものです。



にしんに関しては、酢で〆られているからか、臭みはほとんどなく、燻製の燻された風味も合わさって、非常に食べやすかったです。脂ののりも悪くないですね。なお、中には数の子が入っており、さながら親子握りみたくなっていた(笑)。
サーモンに関しては、脂ののりが格別。それでいて、燻された風味が生きていました中はチーズが入っているので、その濃厚さとサーモンの脂ののりが合っていましたね。


SOG03_104131そして北洋食産からは、もう一つ。「やみつきフライドホッケ」を買ってきました。



ホントはオーブントースターなどで温めてから食べてほしいとのことでしたが、温めなくとも十分に美味しかったです。冷めてもホクホクでしたし、ホッケにも塩とこしょうが振られていたので、味が薄いことも無かったです。


SOG03_110737こちらは、夕張郡長沼町にあるあいすの家とエトセトラから「お花見パフェ」塩漬けした桜の葉を使ったアイスに、求肥で作った三色団子が乗っかっております。



こちらは桜の葉の爽やかな風味とアイスの甘さが、春の訪れを感じさせますね。まだ北海道の春は左記の話ですけど、これを食べたら、春が来たと錯覚しそうな美味さでした。求肥の団子も冷たいアイスに対してのアクセントになっておりました。


第1弾は今日で終了し、明日からは第2弾が開始になります。第2弾は4/4まで開催しております。春の北海道を満喫するなら、今しかないですよ。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:55│Comments(0) 飲み食い系 

コメントする

名前
 
  絵文字