2023年04月29日

FC岐阜観戦記2023 特別編 天皇杯を見に行ってきた 前編

今回は4/29に開催した岐阜県の天皇杯の準決勝の話です。
岐阜県予選は、社会人代表として勝ち上がってきたFC岐阜SECOND(以下セカンド)と大学・高専代表として勝ち上がってきた岐阜聖徳学園大学が戦うこととなりました。
SOG03_120826セカンドは言わずもがなFC岐阜のもう一つのチームで、東海リーグ1部に所属しています。昨年2部から昇格を果たし、これまで全国社会人サッカー選手権の代表も掴んでいます。他の大会も含め、ほぼ負け無しで来ており、勢いはあります。



SOG03_120840一方で、岐阜聖徳学園大学は、ここ最近勢いが付いてきたチームです。現在は東海学生サッカーリーグ2部に所属しています。社会人チームの中にはいないようです。破竹の勢いで実績を上げているのですが、その理由は、かつて岐阜に所属していた難波宏明さんが監督を務めているから。強い強いとは伺っていたものの、ナンチャンだからなぁ・・・とか思っていたんですよ(苦笑)。本当に実力があるのか。それを占える試合になったということで、楽しみではあったのです。



ということで、セカンドが勝てば、トップチームとの兄弟対決に。岐阜聖徳学園大学が勝てば、岐阜OBであるナンチャン率いるチームとトップチームがぶつかるというこれまた楽しみな試合になるのです。ゆえに、どっちが勝っても決勝は見に行く(ギャハ)。


SOG03_122001試合前にスタンドに向けてあいさつするセカンドのメンバーと監督・コーチ。



SOG03_130123戦況を見つめる難波宏明監督。いろいろと的確に指示を出していたり、叱咤激励していたのが印象的でした。
なお、図らずも柵越しになってしまった(笑)。悪いことをやってしまったわけではない(爆)。



SOG03_145019正直セカンド有利じゃないかと思われたこの試合、岐阜聖徳学園大学が健闘を見せるどころか食って掛からんとしておりました。すると前半早々に左サイドからの泥臭い攻撃が実って先制点を取ります。その後前半半ばに正面突破しての鋭いシュートで追加点を挙げ、前半は岐阜聖徳学園大学がリードするというセカンドにとっては悪夢のような展開になりました。
後半になり、焦燥感を見せるセカンドに対し、流れるようなプレーを見せるところもあった岐阜聖徳学園大学。ここまでコントラストが利いてしまうのかと思いながら見ておりまたよ。セカンドの猛攻を若さとタフさでしのいでいたものの、最終盤にセカンドの猛攻により1点取り返されました。ナンチャンの言うところの変なプレーが散見され始めたのでしょう。
しかし、その後岐阜聖徳学園大学は落ち着いていて、冷静にセカンドの攻撃を抑え込み、2-1で逃げ切りました



SOG03_145236試合後審判団にやって来たナンチャン。
試合中のジャッジメントに不満があったのか、身振り手振りで説明しておりました。あそこで敵が足を掛けているのに何でウチのファウルなのといった感じ。



いやはや、ここまで組織立って、かつ攻守の切り替えの早いチームとは思わなんだ。しかも社会人チームを翻弄できるレベル一度社会人リーグに出てもいいんじゃないのかと思ってますね。部員数の問題などで叶わないのでしょうけど、東海リーグまでは確実にイケると思う実力でした。
次はトップチームとの戦いになります。かつての所属チームとの戦いになる、ナンチャンは何を思うのでしょうか。その試合は5/6に行われます。当日雨という予報なので、激しい試合になりそうだ・・・。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by alexey_calvanov at 23:11│Comments(0) スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字